teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

怪物はささやく

怪物はささやく、良質な映画だった。

 

---------あらすじ---------

さびれた教会の裏通りにある一軒家。

主人公であるコナー少年は、病気がちな母と息子の二人暮らし。

母は病気のために寝室にこもっていることが多く、

炊事、洗濯はもっぱらコナー少年の日課だ。

 

そんなコナー少年は空想に耽ることが大好きな男の子(おそらく中学生)。

学校の成績は申し分なく、絵を描くのが好きで暇さえあればノートに絵を描いている。

 

しかし、世の中にはそうした特異な存在、周りとは少し違った存在に対して

よく思わない連中がいる。

それが、腕力もなく、気の弱そうな人間であればなおのこと。

暴力は強い者に微笑みかける。

 

コナー少年の部屋の窓から見えるのはだだっぴろい高原と、樹齢300年を超える巨大なイチイの木。

ある晩、いつものようにペンを走らせ、夢中で絵を描いていたコナー少年は、自分の名前を呼ぶ声に気が付く。

 

それは巨大なイチイの木の怪物だった。

「これから3つの物語を話す。そして、4つ目はお前の真実の物語を話せ。」

 

突然の出来事と、わけのわからない提案に、コナー少年は食い下がるも、

1つ目の物語は語られるーー。

 

 

 

 

 

 

---------ネタバレ感想---------

見終わったあとに、この暗示的な物語は何かに似てる、どこかでおれは知ってるはず、形容できるはず、と思っていて、でもそれが言葉として出てこなかったんだけど、一晩寝て思い出した。

 

この映画はスピリチュアルだ、と。


3つの物語はとても哲学的で

受け取りかた次第で、どれも嫌悪感を抱かせてしまいかねないお話だった。(あえて中身は割愛します。)
けどそれがおそらく色んな、スピリチュアルな分野や脳科学の分野、かつての文豪と呼ばれていた人々が語っている真理であり、人間にとっての不変の事実であることは、素直に頷けた。というか、裏付けられた。

 

ただ、母親の病気が治癒が難しい病(余命いくばくという)を題材に扱っているために、下手をすると最後の彼の告白は、一部の人たちの反感をかうかもしれない。いや、子供への同情心で相殺されて、「共感は得られにくくなる」のほうが適切かな。

 

おばあちゃんの孫に対する態度が最初から酷というか、

たしかにコナー少年の態度は多少生意気ではあるけど、

彼の境遇を考えると、すこしは優しく接してあげてもいいとおもった。

 

それか、彼女自身もそんな境遇で生きてきた身であり、そんなことは不幸でもなんでもなく、それが人生だと、そしてそれが彼女の真実。という見方もあるか。

 

ただ、あまりにも突き放してる感じがしたので、そこだけは気になったかな。

いったい過去になにがあったの?という感じ。(これから起こることが以前に起きていたなら話は別なんだけど)

 

 でも気になったのはそのくらいなもので、

 

コナー少年の心の変遷は、物語の映像もあいまって、とても美しかった。

深刻さでいえば比べるべくもないけど、多少なりともそうした自分の心の叫びや破壊衝動を、人間社会一般の倫理観にあてはめて、それが間違っているような気にさせられ、見て見ぬフリをしてきたことへの自覚がある自分としては、見ていて心地よく、背中をさすってくれているような温かさを覚えた。

 

印象的だったのは、怪物に語った4つ目の物語である真実は、彼がずっとため込んでいた、ある意味残酷な心の叫びで、ここで一瞬、眉をひそめた人もいると思う。

でも、それがきっと大事なことなんだろうなと身に染みて思う。

 

人間がときとして残酷なのは、あの震災を機に、アンテナを張って生きていれば、思い知らされることだと思う。

 

 

心の奥の奥の潜在意識は正直で、ときとして残酷で、

倫理観というものさしではかろうとすると、それはたちまち多くの人間に怪訝な顔をされることになる。

だけど、自分という個人の幸せの単位で物事を見るなら、その残酷さは、その残酷さを自ら知り、受け入れてあげることは、ものすごく大切で、それさえできれば幸せになれる、といっても言い過ぎじゃない気がしてる。

 

さらにこの映画の優しい、愛のある映画として完成されているなと思ったのは、ラストらへんで「いかないで」と泣きながら素直に抱き着いたコナー少年のシーンだ。

 

 

「終わらせてしまいたい」

 

「いかないで」

 

そのどちらもが真実で、誰にも咎めることなんかできない自然な気持ちなんだよね。

 

 

怪物はささやく」 は、古典的な「少年と怪物とのファンタジー」という体裁をとっていながら、

その中身はまさしく今の時代にふさわしいモダンな、心の病の治療法が語られている映画でした。

 

 

ぎゃーーもう一回見たいなこれ、、

最近の映画当たり率が高くてちょっとこわい笑