teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

消えたPコート

sate,さて、前々回のブログの続き。

 

どこまで書いたか覚えてないな

 

読み返してくる。

 

なるほど、 一人暮らしのための手近なステップアップ目標を書こうとしていたわけだ。

 

そして現状クリアできているのか。

 

・12時までに布団にはいって目を閉じること

 

…明日から明日から。

 

・歯医者へ行く。

…、予約すらしてない。

今日しようとは思ってたんだよ、だけど昼過ぎに気付いたからさ…

 

 

・髪切り

 

実はいまの髪型気に入ってるんだよね、うん、まだ早いかな~って

 

 

 

惨憺たる結果だな

 

これは書き出した甲斐があったというものだよ

 

そして、非常にシンプルに思ったのですが、人の心を探りすぎですあなた

 

無意識さんでも習ったじゃありませんか。

おまえは阿呆だ

嘆く必要もないほどに

あからさまに阿呆だ

だからこれでいいんだよ

ものさしはね、人それぞれなんだ

 

丸くなるというのは

すこしさみしい

行きつく果ての言葉って

結局ちまたにあふれてるうわべだけの言葉に帰着する

 

あれだけドスグロイ感情を通ってきたのに

それは誰もがつかえる常套句

見分けはあまりつかない

 

でもそれでもいいんだよと

おもえるようになりつつある自分が

すこし誇らしい

 

はい、目標続き。

 

・やりたいことは無印ノートに書きつける

 

これですね、これはもう買いましたよ、無印ノート。

さっそく思いついたやるべきことリストを羅列している。

 f:id:teresuwatebesu:20170603154952j:image

最後のほうどんどん抽象的になっていくな…

いいことだけども

 

綺麗に書く、といういつものおれの癖を

あえて出してはいけない、というルールのもと

思いついた言葉を、思いついたままに書く。

ま、自分で読み返して伝わる程度にはまとめる。

 

これは先日、はてなブログ徘徊してたときに

どこかのだれかが「0秒思考」という本について解説してたのを見たところから着想を得た。

 

真面目に読んだつもりだけど、いま説明しろっていわれても忘れてしまったからほんとうにこれが0秒思考と関係あるのか知らないけど、

とにかく紙いっぱいに書き出してみる、てきなのはあった気がする。

 

で、欲望のままにペンを走らせるって、めちゃ気分がよろすぃー。

なんか、書いただけで「あ、おれってこれがしたいんだな」

みたいな、確認作業ができるし、なにより忘れっぽいおれにはとても相性がいい。

やらなきゃいけないこととか、やりたいこと、って

乱暴にまとめるなら、ひとつの小さな欲望であるわけじゃない?

てこたぁ、無意識下では、抑圧された感情として鬱積してるんじゃない?そうじゃない?そういう欲望が目に見える、というのはとてもいいストレス解消になるんじゃない?なんておもったりした。

わかりやすくいうと、おしっこしたあとみたいな軽度の爽快感、だな。

 

これは続けてみようとおもう。

ま、決して人に見せない、というのが鉄則ですがな。

このノートがもし身近なひとにバレたら、気がこまいから人間社会に復帰するの難しくなりそうやし。そのてんは気を付けよう。

 

 

てなわけで、ここに書いてく必要がなくなったのだ。

さらば。