
teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

気付いたこと

独自考察備忘録

「すぐに死ぬ」という覚悟があれば、人生で重要な決断をするときに、大きな自信となります。

https://youtu.be/RWsFs6yTiGQ

最近たまたま若くして亡くなった天才棋士のノンフィクション小説読んだのと重なって気付いたんやけど

 

この「死ぬ」っていう実感を持てるかどうかが、天才のひとつの要素であり、天才は「死」を概念として克服してるんだな、って思った。天才たる所以。

 

偉人の名言とかよく取り上げられるけど、言葉として受け取って、それを自己啓発的に利用するのって、間違いではないけど、究極的には別物なんやなーと。

 

おれはたまたま、賢くて自我を持ち、倫理観の備わった人たちの情報を耳にしてるうちに、そう遠くない未来に日本人はもう存在してないっていうのを、半ば強引に、ある種の真実、というか事実として悟ってしまった節があるから、「死」を自覚するようになったわけだけど。

だから、いまならわかるというか。天才はそういった事実というよりは、かもしれない、っていう発想と経験から自分を鼓舞してるんやろうなと。

この感覚をふつうに暮らしてる頃から身につけるんだから、天才って半端ねえ。