
teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

病的とかいうなや

自覚あるし

鬱のデフレスパイラルから抜け出せないのは己の狭い思考視野のせいだ!と言われてもそれがその人のデフォルトかそうじゃないかなんて誰にわかるっていうんだ

あんたが指摘したいのはそういうタイプの人間を、悪趣味な自傷癖のある隠れナルシストだと周りの少なくとも弱みを肯定してくれて共感を示している人間に対しての説得であり嫉妬のような気がする




「考えすぎだよ(笑)」

君が思ってるほど人は君を気にしてないよ(笑)


っていう人間のほうが考えすぎだよ。

その発言の奥には

そういう自虐して悦に入ってんだろ?っていう勝手な憶測を、心の中で鬼の首でもとったようにしてそのセリフが飛び出してきた、って感じだよね。


こういうタイプの人間によく見られる傾向、なんてものは存在しないとおれは思う。


現にこうした言葉を言ったあんたに対してもこの部分はお子ちゃまなのだな、というふうにしか思わない。

べつにそれであんたの性格のすべてが決定される訳じゃないからね。

ただ、憶測を経験や習慣と同じように扱うのは理性的ではないということをお伝えしておく。