teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

孤独死考察

承認欲求の大きさって人によりけりだし、経験からいって鍛えたら薄れるものだと思うけど、これって孤独死にも同じことが言えるのかな。

誰にも知られずに死ぬ、って
いまはまだやっぱり怖いと思ってる。

老衰ならまだしも、苦しみながら死ぬときに肉体的な辛さだけじゃなく、見てる人は誰もいないっていう心の苦しみの二重苦に耐えられそうにない、いまのところ‥

だけどこれも訓練すれば、人に認められたい欲望に耐性をつけることができる承認欲求と似たような感じで

自然体のまま、怖れって無くすことができるのかな。

そうだといいな


でもどちらかというと三大欲求寄りな気がしてきた‥

根源的な欲望、1人で死にたくないという欲望‥