teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

自分のこの似非正義感からくる社会主義的な物の見方どうやったらやめられるかな鎮められるかな

そういうことは誰も教えてくれない


命を削ってる感じあるし


大衆なんて国民なんて脳みそクソのかたまりなんだから、騙されるほうが悪いと言えなくもないし、基本的に人間なんて汚いのがデフォルトだし、政治家や官僚の醜さとスケールが違うだけで本質的には変わりがないようにも思う

結局自分がどちら側かという点において、金も発言力もない弱者であるからそちらに思い入れが強くなり結果的に権力者を悪者だと判断してるんだよな

そもそも人間が生き残ることになんの意味や価値があるのか、って話で

こんなこというと人として最低とか不謹慎とか道徳的にどうだとか思われるんだろうけど、いったい非人道的なのはどっちか、って言いたいね


うーん、やっぱ権力者に対して憤ってしまうのは大衆側への帰属意識からかもなあ

弱い立場にあるのだから、そして自分は彼らの味方なのだから、ひいては自分のエゴにつながるから

そこに変な使命感を感じてそこを理解してくれない、しようとしないことにも腹が立って


上と下からのサンドイッチ状態。

んで、孤立

どこにも属せない、だからますますその元凶である権力者が憎くなる

でも責任感じることはないな

果たして救う価値があるのか

ましてや救えもしないのに

そこに悩むのはおれの容量オーバーだし

なにより器じゃない笑

そんな役回りでもない

ただの大衆の中のクズ人間の一部なんだからさ


つーわけで、おれはいっさいの責任を放棄する

多くの人が死んでいったってなにも感じないね

感じたくもないね



社会はうまく回ってるよ

少しずつ少しずつ決して少なくない数の人間をすり潰しながらね