teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

内的宇宙の精神が豊かになってくれることは望んでいるけど

誰かとコミュニケーションをとるための、好感を得るための外的宇宙の精神を育てたいとは思わないようになりつつある気がする

モノだってそう

内的宇宙さえ拡がってくれれば
自分なりの幸せの尺度というのがわかってくるし、
理解されたい、とか
知ってほしいといった欲望も減ってくる


経済の豊かさを取り戻すことが幸せにつながるなんて思ったことないよ

まあ僕の場合は、そういう生き方を望んでるから

悲観ではなく、事実として
人間同士がわかりあえるとは思ってないから

それがどんなに似た考えの持ち主だったとしても

自分いがいのだれかに
求めすぎるから渇きがうまれるんだ

別に孤独でいいんだ、とか言いたいわけじゃない

もちろん付き合いはあるだろう

ただそれは

浅くてかまわない、ということ

内的宇宙のほうに興味があるからね

退屈しないんだよ