teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

雑感

不勉強なんだなあ

この国で生まれ育ったはずなのに

まともな歴史認識を持ち合わせていない

それを教育のせいだといえば話はそこで終わるけど

なんというか

正しい歴史を学べない教育といい、この国の電気が一体どんな危険な代物で賄われているかということも聞かされないことといい、

教育ってものじたいが

この国家に反感を覚えさせず、社会の歯車となるように、国家が管理しやすい人間に調教するシステムだったんじゃないかって

気がしてしまう


それは、この国に限ったことじゃないんだろうか

そもそも国の損失になるようなことは教えたくないと思うのはある意味自然な流れで

その自然な流れ(不自然)が着目すべき点であって

考えてもみてほしい

真実をありのままには教えてはくれなかった教育に疑いをもつのは
偏った見方を相殺する意味において重要なことだとは思わないか



これが正しいんだ!なんて
その時代を生きたわけじゃないから
よほど勉強しなきゃ見えてこない

その時代を生きたひとたちの中でさえ立場などもあって、見識はまた違ってくる


提示されたものだけを鵜呑みにしていたら
それはゴシップネタと大差ないのではないか


事実がなんなのか、本当のことはなんなのか

おれは不勉強だし頭も良くないから歴史のことはわからないけど

昨今の世論の右傾化は
擦り込まれたゴシップネタに、国民が踊らされてるとしか思えない



(ええ?妙に丸っこいじゃないかおい。柄でもねえ)




つくづく自分の無教養さに呆れるばかりであります