teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

優劣遺伝子

よく考えたらですね、ガキの頃から一対一で遊ぶのが好きだったんですよ、なんか、落ち着くっていうか。それがひとり増えて三人となるとたちまち会話に加われなくなってしまう、っていう傾向をもともと持ってまして。んで、そしてそれに拍車をかけたのがダウラーというやつでして、そいつはおれが半ば紹介した格好になった数少ない友人に、おれが彼の悪口をいっていたというありもしないことを吹き込んで、おれと友人の仲を裂き、二人は仲良くなり友人を奪われたというケースが二件もありまして(しかもひとりは親友みたいに中学になってもつるんでいた姿をみた)もしかするとおれがいまでも二人以上の会話になるとほとんど会話に加われなくなるのはそういったことが影響してるんじゃないかって気がしてきます。

いじめってさ、こうやって禍根をのこすおそれのあるものなんだね

やった本人は順調に恋をして順調に結婚して子供をつくってたりしてるんでしょうけど


おれはいまだに複数人の空気に馴染めないことで苦労してるのよ


それが原因のすべてだとは言わないけど

要因であることはたしかだ


ちょっと殺意すらわくよ



来年は自分とタイプのちがう人とも当たり障りのない会話を

自分が嫌にならない程度に、うまく展開できたらいいなあとおもう


そういうコミュニケーションをすこしでも向上できる年にしたい