
teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

さよなら22

誕生日をうれしく感じられるのは
祝ってくれる人がいてくれるからであって

生まれてきたこと、ただそれだけの事実が
喜びをもたらしてくれるわけじゃないんだと

ようやく気づく


だってそうでしょう?



7歳の誕生日だって


12歳の誕生日だって


おめでとう、っていわれたり

プレゼントがもらえたりしなかったら


あんなにわくわくしなかった





むしろ

誰からも祝福されない誕生日というのは
ただただむなしいものになる




なにかしらの特別な日というやつは

えてして他者がいてこそ成り立つものであるのは言うまでもないことか






今日は23歳の誕生日であり22歳の命日でもある


そういう考え方をすると

誕生日の捉えかたもすこし変わってくる