teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

殺気だった月曜日 加筆

人混みは気疲れする

人混みが苦手な理由は
たくさんあるんだろうけど

そのひとつに今日はおもいあたった


今日、自分はバイト休みで
世間の人たちは今日から仕事はじめなわけで


とくに気持ち的に周囲の人とは温度差があるのは当然で


休みの日くらいぼーっとしたいから
なにをやるにもたぶん動きが鈍くて

だけど改札を急いで通りたい人もいるわけで


自分としては悪意はないし
休みの日くらいのんびりしたいっていう一見すればふつうの理由なのに

世間からしてみれば
そんなふうに月曜からゆったりした動きをしてるやつは邪魔くさいんだろう


もし立場が違えばおれだってきっとそう思ってしまうだろうし


加えて今日は雨だったから
傘とか濡れた地面が気になって
歩行速度が遅かったのもある




てなわけで

人混みが苦手な理由のひとつは


ああこれもあるのかなあと思った



先を急ぐひとの邪魔をしてるかもしれない、って思ってしまうから

申し訳ないから、とかそんな謙虚な理由じゃなくて


それによって嫌な顔をされることに耐えられないから


いや、そうじゃない

たとえ嫌な顔をしていてもしていなくても

自分が道塞いでんじゃないか、って気になって焦る