読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

感情は波風も立てず

最低ラインの安心を手に入れるために

奴隷同然のように歳をとるまではたらいて
ようやく解放されたと思ったら

思うように動かなくなった身体と

仕事で溜め込んでいたストレスを肥やしにして育っていた病魔が襲う




これのどこに

生きてることの価値を見出せというのか




贅沢をいうな、

質素倹約こそ日本人の美徳だ、



この暗黙の了解が日本人に通底した感覚



政治家はその気質すら利用してる

いや、利用してる自覚はないかもしれない

甘えてる、ほうが表現として近い




この国にはこの国の不幸のかたちがあって

貧しい国のひとびとと比較することとは
問題の質が違う



それは、不謹慎だとか、
人間としてのモラルだとかを盾にしたやつが使う科白だ






消費税8%



政治家は詐欺もやるし殺人もするらしい




どうして

自分と自分の近しいものたちだけが良ければいいという発想になるのか


こんな国民なんて救う価値もない


そんな考えをもったやつもおそらく中にはいるだろうし
おれだって国民なんかキライだ


でも死ねばいいとはおもわない



そもそもそんな愚かなひとたちの舵取りをしていくのが政治ってものじゃないのか?

いつの時代だってマスは浅はかだ

あれが悪いこれが悪い、しかいわない



でもそんなの当たり前だろ

そういう態度に文句がありゃ、喧嘩になってもいいから言い返せばいいんだよ




とかなんとか

書いたけど

日本人


おれはきらいだ



もう根っこからなにから

変わっていかないと問題は解決しない


まず

恥をかく、


これを恐れないこと


そしてそれを笑わないこと


笑ったとしても
それは笑いあえる笑いであること

恥をかいた側も見ていた側も









日本人として、誇りにおもいます


たぶんこんなこというの

ここの民族だけなんじゃないか



日本人きらいっすねー