teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

オロカナショナリズム

最近やたらと韓国人や中国人に対して
敵意というか

差別的な視線で彼らをみる人がほんとに多い気がする


おなじ黄色人種なのにね





真偽のわからない情報に踊らされて

やっぱりそうかと膝を打つ


すこしうれしそうにして





中国人、


あつかましい、声がでかい、パクりんちょ




うん、あるだろうね




韓国人、


執念深い、ねたむ、過激




うん、あるかもね





ひとつ思うんですけど


領土って そんなに大事ですか


血って そんなに大事ですか


愛国心ってなんですか



日本人、誇りにおもいます




ほんとうですか



日本人って

そんなにいい人ですか



お隣の国よりは、と


胸を張れるほどの人種ですか







家族があるひとや愛している異性がいる人のきもちは
おれにはわからない
想像の域を出ない

だからこんな考え方は自己中心的だエゴだといわれても仕方がないけど






滅んでもいいんじゃないかっておもってしまう





領土とか血とか

僕の知ってる世間ってものを見渡してると

守るほどのものなのかなって疑問におもう



どうしてそんなに啀み合うの


だって向こうがしかけてきたから‥



じゃあ、同じ数だけ仕返しすればいいと思ってるの




なんか


叩きあってる子供みたい



いちにいさんしーご、あ、一回多く叩いた!ぱちん!


みたいな




それを大人が続けてるんだからね







まあおれみたいな人間がそういうのに首つっこむのもおかしな話で


ただなんかあまりにも酷いとおもったから思わずぺらぺらしゃべっちまった









うー


なんか

きょうはうまく言葉にできそうな気がしたんやけどな



なんかだめだった