読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teresuwatebesu's blog

ときどき宇宙のことを考えるといいらしい

虚しい人生はいいが虚しいひとにはなるな

彼はいつも必要なときに必要なぶんだけ相手に微笑み返しました

周りのひとびとは、彼は笑顔の絶えないひとだ、こころのきれいなひとなんだろうと噂しました


彼は、誰の目にもしあわせそうに映りました

しあわせをもたらしてくれる彼がしあわせでないはずがない、と誰もがかんがえました





彼は知っていました


言葉にするまえから

わかっていました



誰も信じてはくれないこと


誰も耳を傾けてはくれないこと


誰も傷つきたくはないこと


誰も僕を僕として見てはくれないこと



それらのことを憎むではなく、ぼうぜんとおもっていました


ひとりきりの小部屋の中

だれもいない夜空の星屑を窓辺で眺めながら


もうすこしで消えてしまいそうな

線香花火を見つめるときのような侘しい顔をして微笑を浮かべて


ほんのすこしの涙をながしていました



真っ黒な空では、流れ星が最期の輝きを

精いっぱい放ちながら

落ちていきました




朝、

朝になると彼は街へはたらきに出掛けます


小部屋には

しっかりと鍵をかけて






そんな彼のことを知っているのは


じごくを統べる、かみさまだけでした